リモートワークの普及、働き方の多様化、そして加速するデジタル化。
これらの変化は、企業に大きなチャンスをもたらす一方で、新たな課題も生み出しています。
その中でも特に深刻化しているのが、コミュニケーション不足です。オフィスに集まる機会が減り、社員同士が顔を合わせる機会が減少していることで、組織内での情報共有や連携が難しくなり、生産性や創造性の低下、さらには社員のエンゲージメントの低下に繋がっているケースも少なくありません。
このような課題を解決し、変化の激しい時代を勝ち抜くためには、社員同士の繋がりを強化する「つながるオフィス」戦略が不可欠です。
本ホワイトペーパーでは、コミュニケーション不足が企業に与える影響を分析し、生産性・創造性・エンゲージメントを高める「つながるオフィス」の構築方法について、具体的なデータや事例などを交えながら解説していきます。