Nimwayでできること

機能01

座席・会議室の利用状況可視化

人感センサーを各座席や会議室に設置することで、利用状況を自動的に検知します。
利用状況に合わせて色分けしてアプリ上で反映されるので、一目で利用状況が把握できます。
座席・会議室の利用状況可視化
機能02

同僚の位置検索

ビーコンを天井に設置して携帯の位置情報を取得することで、アプリ上で同僚がどこにいるか検索できます。
誰がどこにいるかわからない不便を解決し、フリーアドレス環境下でのコミュニケーション活性化につながります。
同僚の居場所検索同僚の居場所検索
機能03

モバイルアプリ・WEBアプリから操作可能

スマホ・PCからの操作で、1つのアプリ上で階数やオフィスを切り替えることができます。
マップ表示もシンプルなので、直感的に操作できるようになっています。
スマホ・PC対応スマホからの座席予約オフィスの切り替え
スマホ・PC対応
スマホからの座席予約
オフィスの切り替え
機能04

一目でワークスペースの状況がわかる大画面のサイネージ

サイネージのように設置するデジタルフロアプランで、ワークスペースの利用状況を見ることができます。
デジタルフロアプランに近づくと、次の会議予定や行き先が自動で表示されるナビゲーション機能が付いているので、予定表を開くことなくスムーズに移動ができます。
一目でワークスペースの状況がわかるデジタルフロアプラン
機能05

会議室ルームパネルによる予約・利用状況確認

会議室の入り口にタブレットのようなルームパネルを設置します。
ルームパネルの色分けにより一目で利用状況が把握できます。
予約していなくても、その場で時間を指定して予約・利用ができます。
会議室ルームパネルによる予約・利用状況確認
機能06

データ分析を活用した改善アクションの検討

稼働率やピークタイムを把握し、導入効果を可視化

稼働率やピークタイムを把握し、
導入効果を可視化

  • ・センサーで検知した利用状況や予約情報をもとに稼働率・ピークタイムを把握
  • ・ヒートマップでスペース稼働率を確認
  • ・予約率と利用率の比較可能
ワークスペースごとの稼働率を比較し、 改善アクションを検討

ワークスペースごとの稼働率を比較し、改善アクションを検討

  • ・人気の会議室や座席のタイプを把握
  • ・混んでいる曜日・時間の比較ができる
機能07

会議室利用効率化(空予約対策)のサポート機能

会議室に設置されたセンサーが会議室の利用状況を検知し、予定時刻になっても会議室が利用されていない場合や、早期退出時に予約者に通知することで、自発的な会議室利用の改善を促します。
センサーによる利用率と予約率の比較分析により、改善状況のモニタリングも可能です。
会議室の予約自動キャンセル機能
※会議室だけでなくデスクにも利用できます。
※会議室へのチェックインがない場合に、予約を自動キャンセルする設定も可能です。